に投稿 コメントを残す

クレジットカード現金化で必要な身分証明書はどんな証明書を用意すればいいの?

クレジットカード現金化の専門業者を利用する場合に提出を求められるのが、身分証明書です。

どんな種類の証明書を用意しておけばスムーズに査定が進みやすいのでしょうか。

公的な身分証明書を用意しよう

業者による本人確認では、公的な身分証明書を用意することが求められます。

本人であるかをより精確に確かめるために、顔写真付きの身分証明書と併せて、利用者の自撮り写真の提出が必要となる業者もあります。

顔写真付きの公的な身分証明書とは

身分証明書のうち、1点の提出で済むのが、顔自身付きの身分証明書です。

顔写真付きの身分証明書としては、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードが挙げられます。

ネットで取引をする業者の場合、現物を提出するのは難しいため、身分証明書を撮影した写真を添付するという形で提出してください。

初回利用時には必ず身分証明書の提出が必要ですが、業者によっては、2回目以降は提出が不要という業者もあります。

顔写真なしの身分証明書

場合によっては、顔写真付きの身分証明書を持っていないという人もいることでしょう。

顔写真のない身分証明書の場合は、2点提示を求められる業者もあります。

健康保険証や年金手帳、共済組合証などが、顔写真のない身分証明書の例です。

まとめ:クレジットカード現金化の本人確認で使う公的な身分証明書の具体例を知ろう

クレジットカード現金化では、利用者の個人情報をきちんと確認するために、公的な身分証明書の提出が求められます。

運転免許証やパスポートといった顔写真付きの証明書であれば、1点の提出で大丈夫です。

健康保険証など顔写真のない証明書の場合、2点の提出を求められるケースもあるため、必要書類をきちんと確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です